だな通信 ミステリー文庫

国内の新刊ミステリー小説を中心とした独断的読書感想。 「面白い本なら何でもOK」というのが信条。 趣味の合う方には参考になるかも。合わない方は評価を反対に見てね。

名被害者・一条(仮名)の事件簿/山本弘

◆読んだ本◆
・書名:名被害者・一条(仮名)の事件簿
・著者:山本弘
・定価:840円
・出版社:講談社ノベルス
・発行日:2012/4/4

◆おすすめ度◆
・名探偵ならぬ名被害者登場度:★★★
・B級な雰囲気がたまらなくいい感じ度:★★★
・トンデモな落ちにワッハッハッ度:★★★

◆感想◆
名探偵が次々と殺人事件に遭遇してしまうように、何故か殺人事件のダーゲットにされてしまう名被害者もいておかしく無いだろうというコンセプト?のコメディ小説。

著者らしくオタク度やアニメ度、美少女度が高めのコメディ。
B級な雰囲気や、ツンとした主人公・一条(仮名)のキャラクターがくだけてていい感じ。
他の登場人物も笑わせるし、最後のトンデモな落ちもトンデモすぎて一種爽快だ。

真面目に読むとアレだけど、だらだらと読むとヘラヘラ笑えるしくみ。
作中作の、ミステリ研の雲母坂部長が夏休みをなげうって書いた「轟速狂時爆闘サーガー1・呪いの鮮血鬼伝説の館」は是非読んでみたくなる。
実際に刊行されたら絶対買っちゃう。

文明が高度に発達すると、お塩の容器の穴が詰まったり、シャーペンから次の芯が出てこなかったり、コピー機が紙詰まりを起こすなんてことはありえないらしい。

素晴らしい。
やっぱり文明は高度に限る。

◆関連記事◆
名被害者・一条(仮名)の事件簿/山本弘のSF秘密基地
山本弘『名被害者・一条(仮名)の事件簿』/積読本は積読け!!
『名被害者・一条(仮名)の事件簿』(山本弘)/馬場秀和ブログ

テーマ:読書感想文,おすすめミステリー小説,本 - ジャンル:小説・文学,本,感想,ミステリー

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://danatuusinmystery.blog17.fc2.com/tb.php/442-7f8ae186
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山本弘『名被害者・一条(仮名)の事件簿』

名被害者・一条(仮名)の事件簿 (講談社ノベルス)山本 弘 講談社 2012-04-05売り上げランキング : 2612Amazonで詳しく見る by G-Tools ★★★★☆ 私は名探偵じゃありません。名被害者です 名探偵の陰に、名被...

  • 2012/05/22(火) 22:13:00 |
  • 積読本は積読け!!

FC2Ad