だな通信 ミステリー文庫

国内の新刊ミステリー小説を中心とした独断的読書感想。 「面白い本なら何でもOK」というのが信条。 趣味の合う方には参考になるかも。合わない方は評価を反対に見てね。

約束の地/樋口明雄

◆読んだ本◆
・書 名:約束の地
・著 者:樋口明雄
・出版社:光文社
・定 価:2,300円
・発行日:2008/11/25

◆評価◆
・山岳冒険動物小説度:★★★★★
・巨大クマ「稲妻」とカガミジシ「三本足」との死闘度:★★★★★
・自然と生きる猟師度:★★★★★
・環境問題とか殺人事件とかベアドックとか度:★★★★

◆感想◆
キャリア官僚として各地に出向してきた七倉が、新しく赴任を命じられたのは八ヶ岳市の野生鳥獣保全管理センターだった。個性的な管理センターの面々にとまどう七倉だったが、さらに伝説的な巨大クマ「稲妻」が人を襲うという事件が・・・

これは面白い!
今年一番面白い本だ! って、ついこないだも「オリンピックの身代金」の感想でも書いたような記憶が・・・
年末だから、各出版社が「これだ」という小説を発行してるんだろうな。

物語は、害獣被害から人々を守り、かつ野生動物との共生を図ろうとする環境省の出先機関「野生鳥獣保全管理センター」に、新たに赴任してきた七倉がメイン。
キャリア官僚が、昔ながらの慣習を固持する猟師たちや、住民を脅かす獣たちと悪戦苦闘するうち・・・という展開だ。

さらに、昔気質なクマ猟師たちとの軋轢。
環境問題で対立する市長と住民、研究者。
野生獣を守ろうとする動物愛護団体。
七倉の娘、羽純のいじめと大人社会。
などなどが絡み合って、奥行きのある物語になっている。

が、キモとなる登場人物(登場動物?)は、「稲妻」とよばれる巨大クマと「三本足」とよばれるイノシシ。

食料の少ない山から、里に下りてきた巨大獣。
なんたってちょっとやそっとじゃあ死なないんだからスゴイ。
「三本足」とよばれるイノシシは、カガミジシとも呼ばれ、松ヤニと泥を躰じゅうに塗りたくってテカテカになってる。そのため弾丸すらはじいてしまうというのだ。
おまけに巨大獣は、生き抜くための知恵と知性まで感じさせるというから、もう半分神格化された存在という設定だ。

またそれを追う猟師も深い。
特に戸部徹太郎という寡黙な老猟師。
かつて襲われたこともある「稲妻」をしとめる事が、自分の人生のような猟師。
巨大獣とシンクロする戸部徹太郎の生き様が見事だ。

この「稲妻」「三本足」と猟師たちとの死闘が圧巻。

山岳冒険小説や動物モノの小説が好きな方には絶対オススメだ。
(西村寿行「風は悽愴」に感動した方は特に!)



081210.jpg
NPOピッキオ/野生鳥獣保全管理センターのモデル:見ると小説の理解がより深まる



赴任当初は浮いていたキャリアの七倉も、時間とともに山間の管理センターが似合う男に変貌する。
特に犬が苦手だった七倉が、クマ対策犬のダンと心を通い合わせるようになって行くところがステキだ。
自然が豊かな山村で犬とともに暮らす生活。
いいなあ、やってみたいなあ、と想像するくらいでいいんだろうな。
実際にやったらとんでもなく大変だろう。


約束の地/樋口明雄の表紙
 

◆他サイトの感想◆
森乃屋龍之介の日常



テーマ:読書感想文,おすすめミステリー小説,本 - ジャンル:小説・文学,本,感想,ミステリー

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://danatuusinmystery.blog17.fc2.com/tb.php/200-fbebf36c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad