だな通信 ミステリー文庫

国内の新刊ミステリー小説を中心とした独断的読書感想。 「面白い本なら何でもOK」というのが信条。 趣味の合う方には参考になるかも。合わない方は評価を反対に見てね。

グラウンド・ゼロ/保科昌彦

◆読んだ本◆
・書 名:グラウンド・ゼロ
・著 者:保科昌彦
・出版社:角川書店
・定 価:1,500円
・発行日:2008/8/31

◆評価◆
・スリルとサスペンス小説度:★★
・ホラー小説度:
・収束する展開度:

◆感想◆
車の運転中に新聞記者の岡谷は、道路上に倒れている男を発見する。車を降り「大丈夫か?」と大声で尋ねると、倒れていた男はかすれた声で「奴をとめろ」と言い意識をなくしてしまう・・・

本屋の平台に置いてあったこの本。
保科昌彦って、読んだ事あったかなぁ?とか思いながらも「読みはじめたら止まらない!」と「日本ホラー小説大賞出身の実力派著者、渾身の一作!」のコピーを見て、つい買ってしまった。

内容は、病院を舞台にした誘拐騒動、これにまつわる公安やSATの活動、横須賀基地への原子力空母寄港反対デモ、主人公岡谷の妻の独白と、なんだか取り留めのないもの。
「どういう展開になるのかサッパリだ」と思いながら読みつつも、後半ようやくB級小説らしく物語が収束したとたん、また雲散霧消みたいな。

いったいテーマは何なんだ!
何が言いたい!
この小説は、これから起きるだろう大事件の前ふりか?!
 と言いたくなるような小説だ。

文中、登場人物が病院で起きている奇怪な出来事や銃撃戦に対し「私にはさっぱり分からない。そもそも、これはどういう事なんだ?」という台詞があるが、自分の感想もそのまんまだ。

もうちょっと、なんとかならなかったのかなぁ。
少年について、詳しく深く掘り下げるとかね。





「グラウンド・ゼロ」を読み終わってから保科昌彦の本を読んだ事があるか調べる。
こういう時、パソコンは便利だ。あっというまに「生還者」というホラータッチの小説を読んでいた事が分かっちゃう。
けっこう面白く読んでいたみたいだけど、昔読んだ本のことをあんまり覚えていない自分に、やや不安を感じる。


グラウンド・ゼロ/保科昌彦の表紙
 

テーマ:感想,おすすめミステリー小説,本 - ジャンル:本・雑誌,本,感想,ミステリー

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://danatuusinmystery.blog17.fc2.com/tb.php/184-d0b3419e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad